新作『壁』を見た初の日本人

午前2時半、そろそろ寝ようと思って最後のメールチェックをしたら、朝日新聞エルサレム支局の堀内さんから、「見てきました」というメールが入った。「『壁』を見る初の日本人観客となる栄に浴してきました。」という文面から察するに、アルカサバでは堀内さんの取材のために本番さながらの通し稽古が行われたようだ。(私が現地に行ったときも、私のため(だけ?)にイレギュラー公演をやってくれたアルカサバ・・・さすが太っ腹!) 速攻、感謝のあまり返信をしたら、今度は舞台写真を次々にメール添付で送ってくださった。それを見て、感謝と感動で興奮して眠れなくなってしまった・・・作品は着実に仕上がっているではないか! 
新作『壁』を見た初の日本人_b0028579_1472420.jpg
              撮影:(c) 堀内隆 (朝日新聞エルサレム支局)

椿さんのコンセプト・デザインによる壁のセットを現地用にも再現、東京来日前夜の3月1日~3日には、パレスチナでのプレビュー公演を行うことも決定! 

午後からはTBSへ。外信部の記者さんと打合せで、パレスチナで撮影した写真や届いたばかりの舞台写真でプレゼン。記者さんはほぼ筆者と同世代と思われる女性の方で、これまでTBSが何度か特集として取り上げている「壁」問題、中東問題にも大変お詳しい一方、ラマラのエッフェル・スイーツ(注:ラマラ一番のお菓子屋さん)のアラブ菓子に強い興味関心を示されるかわいらしい一面も☆ とにかくとても熱心にお話を聞いてくださり、カンパニー来日時にはご取材頂けそうな感触。

オフィスに戻ると、せいこママをチーフとするCamo-Cafeの試食会が企画されていた。来週にはいよいよ「にしすがも創造舎特設劇場」こと体育館を劇場にしつらえて行われる『昏睡』の公演が始まるのだが、その最終日に行われる「昏睡カフェ」に出されるフードメニューの試作&試食会なのでした。
新作『壁』を見た初の日本人_b0028579_1504340.jpg
カモ入り餃子スープと、こんすい焼き。激うま。そのココロは・・・当日のお楽しみです!
by smacks | 2005-02-18 01:41 | ■TIF05-パレスチナ