終わった~「あざみ野ギャラリー作戦」

終わった~
何が終わったかといえば、「横浜市民ギャラリーあざみ野」公開ヒアリング。
来年10月、あざみ野にオープンする2つ目の横浜市民ギャラリーに指定管理者制度が適用され、ギャラリー運営が民間事業者にまるごと委託されることに。このギャラリーを運営する民間事業者になるべく、名乗りをあげた我々「アートネットワーク・ジャパン・芸術家と子どもたち・p3事業共同体」は、一次提案を突破し、今月16日に2次提案書を提出。そして本日朝10時からの公開ヒアリングでは、同じく2次審査まで残ったライバル5社と共に召集され、審査員+傍聴市民の前で35分のプレゼンと質疑応答を行った。(そう、何を隠そうこの1ヶ月ブログで愚痴り続けた「ヘヴィな企画書づくり」とは、このことだったのである。) 

それにしてもアイディア満載の膨大な企画書(A4で20ページもある)、予算書(5年分!)、そしてクリスマスの朝の公開ヒアリング・・・なんとも膨大な時間と労力を投入した今回のあざみ野作戦だが、最終的に1位になれなければすべては水の泡。コンペとは厳しい世界だ。2位じゃ意味がない。。。

とにかくプレゼンは滞りなく終わった。その結果やいかに? 
詳細は横浜市文化芸術創造都市推進事業本部のページへ、どうぞ・・・
by smacks | 2004-12-25 23:51 | ■アートマネジメント関連