smacks dialy

日々の仕事のこと、観劇・鑑賞記録、出張報告など、国内外の舞台芸術を中心としたアートおよびアートマネジメント全般がテーマです。
by smacks
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

2006年 05月 15日 ( 1 )

ブリュッセル出張4日目:アントワープへ

b0028579_4455693.jpg

■ アントワープ
昼ごろから電車でゴトゴト1時間弱。シディ・ラルビのマネージャーとのMTのため、ベルギーからアントワープへ向かう。言語がフランス語からオランダ語に変わるので軽く外国に来た状態になるが、人々の気持ち的には東京から横浜に行く程度のことらしく、みな普通に通勤・通学しているようだ。2度も出発のプラットフォームが変更になり、30分遅れて発車しても許される、ゆるーいベルギー国内の旅。。。

アントワープは、数々のアーティストやファッション・デザイナーを輩出し続けている都市である。時間がなくて町並みをさらっと歩きまわっただけだが、それでも街のダイナミスムが伝わってくる。古いものを丁寧に守っていると同時に、外部のものを受け入れる寛容なメンタリティが息づいているのを感じる。
初めてくる街、しかも急遽くることになった街なので、駅でゲットした地図を片手にインプロビゼーションの連続。折角歩いていった現代美術館が月曜日で閉まっていたのがかなり哀しかった。やはり海外インプロにも限界あり。しかし人々が優しいので何とでもなってしまうところがまたゆるやかなベルギーの魅力。

ゆるゆるとブリュッセルを経由して、パリへ。
by smacks | 2006-05-15 04:44 | ■クンステン・フェス05-06


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧