smacks dialy

日々の仕事のこと、観劇・鑑賞記録、出張報告など、国内外の舞台芸術を中心としたアートおよびアートマネジメント全般がテーマです。
by smacks
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

2006年 04月 15日 ( 1 )

ルネ・ポレッシュ「皆に伝えよ!ソイレント・グリーンは人肉だと」

ルネ・ポレッシュ作・演出
「皆に伝えよ!ソイレント・グリーンは人肉だと」@ベニサン・ピット

2004年のアヴィニオンで初めて観て以来、強く惹かれ続けるポレッシュの舞台。そのときは高校の中庭にコンテナ舞台+テント(客席)だったが、今回のベニサンでもポレッシュ節は炸裂。戯曲も演出も空間も。ただ、この舞台を日本の俳優でやることを本人はどう捉えていたのか、その過程も含めて知りたいところ。

これで「日本におけるドイツ年」は舞台芸術に関しては一応の完結をみたようだ。思い返せばTIF主催の2作品を含め、ほとんどアジアにはツアーに来ない(来る気がない?)ヘヴィ級のプロダクションやプロジェクトが次々と開催され、深く心に残る作品を、たくさん観ることができた。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。 

観劇後、またもや不思議な成り行きでピナのダンサーたち(ラテン系の人々)とサルサを踊りに行く。こうして私のドイツ年は、ラテンで締めくくられた。
by smacks | 2006-04-15 23:48 | ■演劇・ダンス系


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧