smacks dialy

日々の仕事のこと、観劇・鑑賞記録、出張報告など、国内外の舞台芸術を中心としたアートおよびアートマネジメント全般がテーマです。
by smacks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

大盛況! にしすがも活動写真館

にしすがも創造舎で行われた「にしすがも活動写真館」。NPO法人芸術家と子供たちによる企画は、地域のお年寄りと子供たちを繋ぐ、すばらしい企画となった。その繋ぎ手は、アーティスト岩井成昭さんと、NPOスタッフの皆さん。

にしすがも創造舎があった場所は、廃校となった朝日中学校より以前、大都映画撮影所という大衆映画の撮影所だった。今日は、当時の人気俳優であったハヤフサヒデトというアクションスターを検証する1時間ほどのドキュメンタリー「検証すがも愛~ハヤブサヒデトを探して」の上映と、ハヤブサヒデト主演の無声映画の上映、あわせて2時間30分のプログラム。70年という歳月を経て蘇ったスターの記憶に、集まった人々(推定300人!)は笑いと涙で浸った。
b0028579_2343830.jpg
一日だけの映画館と化した体育館では、ホンモノの映写機と、弁士さん。なにしろ無声映画なのだ。
b0028579_2325764.jpg
当時のポスターを食い入るように見つめるおじいちゃんたち、平均年齢は75歳くらい? 何しろ昭和初期に子供だった方々だ。
b0028579_2272335.jpg
こちらは校庭に翻ったにしすがも創造舎の「のぼり」とともに、マスコットガールズと化すANJの蓮池事務局長と、山口担当官でした。
by smacks | 2005-02-05 23:28 | ■にしすがも創造舎
<< 日仏都市会議-横浜・リヨン かなしき入国管理局 その2 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧