smacks dialy

日々の仕事のこと、観劇・鑑賞記録、出張報告など、国内外の舞台芸術を中心としたアートおよびアートマネジメント全般がテーマです。
by smacks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

人々をつなぐ横糸

神楽坂、榎町にある太陽光発電の素敵なご自宅に招かれ、とある個人パーティに参加する。土井香苗さん、という若き女性弁護士の話を聞きながら、美味しい料理を食べるという、ゆるやかながら意義深い集まりだった。土井早苗さんは、なんと筆者と同い年であるが、大学3年生のときに司法試験合格最年少記録を樹立した才媛であり、その後、世界各地で外国人、特に難民の人権問題に取り組んでいる。そのプロフィールだけを伺うと、あまりの才媛ぶりに恐縮してしまうが、本人はとっても気さくでむちゃむちゃ楽しい人。
各界で活躍する著名人を臨時教師として母校に招くNHKの番組「課外授業 ようこそ先輩!」。10月に放送された土井さんの回をビデオで拝見する。小学生が世界を平和にするための法律を考え、それを国連大学の国際会議の席上、絵と言葉で表現するというプログラムだった。土井さんの魅力と巧みな仕掛けによって、小学生の発想のやわらかさと平和・平等に対するまっすぐな姿勢がひきだされていく、とても良い番組に仕上がっていたが、実際の収録時に扱った憲法前文の部分がすべて跡形もなくカットされているのは、やっぱりNHKのなせる業。。。ということでした。

その集まりには私のような文化芸術関係者から、NGO活動家、大学の先生から医学部の学生さんまで、多種多様な人が集っていた。同じような信念を持ちながらも普段別のフィールドで活動する人々を横糸で繋いでいく、とても貴重な時間となりました。
by smacks | 2005-01-30 23:55 | ■その他もろもろ
<< TIFサポートスタッフ・YAM... ものをつくる人々のはざ間で >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧